福祉用具等貸与事業

   
福祉用具等貸与事業
この事業は、家庭で使われていない未だ使用可能な福祉用具等を住民の方より提供いただき有効利用することで、ごみ減量等環境問題に寄与し併せて介護保険制度で福祉用具貸与を除外された山都町内の利用者等に対して社協と町の協働事業として独自に貸与を行い生活の利便性を図ることを目的とする事業である。
 

福祉用具貸与利用経費一覧

福祉用具貸与利用経費一覧
 
品目 返却時、クリーニング及び修繕費等を自己負担いただくことを原則とする。
ベッド(電動) 同上の扱いを行い、業者へ支払いを頂く
ベッド(電動以外)
車いす
歩行器
4点杖
その他 物品により検討する
 

対象者

対象者
 

高齢者または障がい者等で日常生活の自立または介護の軽減等のために必要な者。

ただし、介護保険認定により福祉用具の貸与または購入の可能なものは除く。

(介護保険で貸与または購入できないよう用品についてはこの限りではない。) 

 

福祉用具借用申請書

福祉用具借用申請書
 
様式第1号 ( 2014-08-15 ・ 38KB )
 

利用期間

利用期間
 
原則として6ヶ月間とし、引き続き利用するときには、利用状況を確認のうえ必要と思われる者については更新する。ただし、介護認定等で貸与等が可能となった場合はその時点で利用を中止する。
<<社会福祉法人山都町社会福祉協議会>> 〒861-3811 熊本県上益城郡山都町大平91 TEL:0967-82-3345 FAX:0967-82-3357