第2期山都町地域福祉活動計画

第2期山都町地域福祉活動計画
 
 

山都町社協役員・評議員研修会

山都町社協役員・評議員研修会
 
平成27年9月18日開催。
矢部保健福祉センター千寿苑で山都町社協役員・評議員研修会を開催しました。事務局より社会福祉協議会の概要についてお伝えし、その後「第2期地域福祉活動計画推進について」と題し、(有)ひとちいき計画ネットワーク代表取締役・佐伯謙介氏より講演がありました。小憩後、「改めて社協の役割を考えよう」をテーマに、出席者を3班に分け、ワークショップを行いました。各班から様々なご意見発表いただきました。今後の社協活動に生かしていきます。
   
町内30地区福祉会(矢部15地区、清和6地区、蘇陽9地区)で見守り・支え合い活動を展開しています。活動支援と相互の情報交換、事業推進のため地区福祉会長連絡会を設けて、年に1回、地区福祉会長合同研修会、先進地視察研修会、福祉委員研修会を行っています。また、30地区で地区別福祉懇談会を実施して、地域の実情や生活の課題を把握し、地域支え合い活動(共助体制)充実の支援を行っています。
 

平成27年度 地区別福祉懇談会

平成27年度 地区別福祉懇談会
 
平成27年5月19日から9月10日までかけて地区別福祉懇談会を実施しました。
参加者延べ人数673名。
今年度は、地域包括支援センターより、介護保険法改正についての講話をいただき、各地区における見守りネットワークの推進、歩いてサロンのすすめ、福祉マップの更新、地域でできること・できないことのワークショップなどについて取り組みました。
住民の皆様からいただいた御意見を集約してお示しするとともに、町の福祉施策へ繁栄できればと考えております。
 

平成27年度 地区福祉会長合同研修会

平成27年度 地区福祉会長合同研修会
 
平成27年5月8日開催。
清和基幹集落センターで、30地区福祉会長研修会を行いました。地区福祉会の経過概要説明後、「第2期地域福祉活動計画について」ひとちいき計画ネットワークの佐伯謙介氏が講演され、行政説明では「介護保険法改正による総合支援事業について」健康福祉課課長門川次子氏より説明がありました。意見交換会では、会長の皆さんが取り組まれている活動などについて話されました。終了後は懇親会にて、更なる意見交換と親睦を図ることができました。
 
 

平成27年度 福祉委員等研修会

平成27年度 福祉委員等研修会
 
平成27年6月2日開催。110名参加。
矢部保健福祉センター千寿苑で、福祉委員等研修会を行いました。
講師に山都町健康福祉課高齢者支援係係長渡邉美恵子氏をお迎えして「どう変わる??介護保険~高齢者の住み慣れたまちでの生活を支えるために~」の演題で講演をいただきました。介護保険法の改正で、要支援者の訪問介護・通所介護については新しい総合事業へと移行することとなり、山都町では平成29年度から実施される予定となっています。介護保険制度改正と今後の町の取り組みについて講演いただき、福祉委員として地域でできることについて考える機会となりました。

 
 

平成27年度 30地区福祉会長先進地視察研修

平成27年度 30地区福祉会長先進地視察研修
 
ワークショップ後に完成された南浜底流所で記念撮影
平成27年7月8日、9日、大分県日出町(ひじまち)南浜地区で取り組まれている『地域の福祉力再生事業』について視察研修を行いました。
地域の生活課題や魅力を発見するえんがわ会議の開催、ふれあいウォーキングやサロン活動など三世代で取り組まれている様々な活動を紹介して頂きました。終了後は、ワークショップ後に完成された誰もが立ち寄れる南浜停留所の前で記念撮影を行いました。
意見交換会では、これからの活動について活発な意見交換と交流が行われました。参加された会長さんからは、「リーダーの皆さんの熱い気持ちが伝わりました」「子どもと一緒にできる活動を計画したい」など今後の活動についての抱負や意見をいただきました。また、懇親会では、回を重ねるごとにより親睦を深めることもできました。
 
 

平成27年度 福祉まつり

平成27年度 福祉まつり
 
11月22日、矢部保健福祉センター千寿苑で福祉まつりを開催しました。今年度は子育てフェスタと同時開催し、約600名の来場者で会場は埋め尽くされました。
今年度もオープニングイベントをザ☆スクランブール―ズの皆さんに飾っていただき、基調講演では株式会社Re学(りがく)の川畑智氏が「地域でできる認知症予防」について講演されました。会場は満席で、講演を聞かれた皆様からは「笑いを交えたお話でとても分かり易くこれから実践します」と大好評でした。
午後からは、“劇団ののはな”による人形劇、“さんぷうか”さんによる踊りの披露、矢部高校2年佐藤さんの東日本大震災被災地訪問の活動報告、地区福祉会による福祉劇『みなでかせするばい』、大阿蘇蘇陽太鼓喜楽の太鼓など、特色ある活動発表が行われました。
また、物販販売、フリーマーケット、親子遊びコーナー、絵本の部屋、パネル展示などでは、小さいお子さんからお年寄りまで楽しめる内容となりました。
お楽しみ抽選会では、町内の各団体、事業所からたくさんの商品提供をいただきました。
 
 

会場の様子

会場の様子
 
認知症になってもこわくなか・・ 「みなでかせするばい」
 
福祉会長さんの熱演 会場から拍手をいただきました
 
意気の合った踊りを披露していただいた“さんぷうか”の皆さん
 
おにぎり作りをに協力していただいたボランティアの皆さん
 
 
各バザーも大賑わい
 

30地区福祉会長合同研修会

30地区福祉会長合同研修会
 
 平成26年5月16日開催。
ひとちいき計画ネットワークの佐伯謙介氏をお迎えして「山都町の今後の福祉について」講演をいただき、3地区の代表者に活動発表をしていただきました。質疑応答では、福祉委員の活動や自主防災班についての意見交換が行われました。懇親会では各地区のPRもあり、賑やかに親睦が進められました。
 
 

福祉委員等研修会

福祉委員等研修会
 
 平成26年6月3日開催。 112名参加
講師に菊池市社会福祉協議会次長兼事業課長の高木恵美氏をお迎えして「繋がれば地域福祉から地域おこしまで」の演題で講演をいただきました。福祉委員の役割について、地域に貢献することで生まれる幸福感が地域力となり地域活性化に繋がること、住民の皆さんによる福祉劇の活動発表など講演いただきました。最後に菊池市社協の地域福祉活動をスライドで紹介されました。福祉委員の活動の素晴らしさを実感できる研修となりました。
 
 

会場内の様子

会場内の様子
 
講演いただいた村橋和子先生
 
会場が一体となった講演会
 
ちんどんやの登場に会場は大賑わい
 
元気いっぱい!へき地保育所園児の踊り
 
たくさんの賞品が揃ったお楽しみ抽選会
 
 
地区別福祉懇談会
 
山都町社会福祉協議会 福祉まつり
 

行事予定表

行事予定表
  4月 蘇陽支部春休み子供デイサービス/地域福祉活動計画策定・推進委員会
  5月 30地区福祉会長合同研修会
  6月 福祉委員合同研修会/矢部地区社協長・民生児童委員・代表福祉委員合同研修会/蘇陽支部地区別福祉懇談会/民児協視察研修会/清和支部支える会会長・民生児童委員合同研修会
  7月 矢部支部地区別福祉懇談会/清和支部地区別福祉懇談会
  8月 夏休み子供デイサービス
  9月 蘇陽地区自治振興区健康生活部長・民生児童委員合同研修会/30地区福祉会長先進地視察研修
  10月
  11月 福祉まつり
  12月
  1月 矢部地区福祉委員リーダー研修会
  2月
  3月 在宅介護者の集い
<<社会福祉法人山都町社会福祉協議会>> 〒861-3811 熊本県上益城郡山都町大平91 TEL:0967-82-3345 FAX:0967-82-3357